もうひとつの旅クラブ もうひとつの旅クラブ

旅クラブ活動

モノづくりの現場の最先端に潜入!・高井田 レポート[2]

実施日:平成22年7月17日(土)


上田合金株式会社を後に。広い道路の真ん中にあるこの鋲は何を意味するの?実はこの鋲,道路の真ん中にありますが,道路境界線。この内側に駐車しても駐車違反にならない??

この後,かつて松下冷機の工場があった場所へ。工場移転の後に住宅ができるのではないか?と地元の人はヒヤヒヤしていたが後には店舗や工場が立地。


二軒目の立ち寄り場所,松岡商店。金属をスクラップしリサイクル。丁度,巨大な廃鉄骨が,強力な磁石クレーンに持ち上げられていた! 


松岡さんが特別に説明してくれる。


トタンの壁を背景にして稼働中のリサイクルシステムを紹介。スクラップ市場は元々グローバルの波にさらされている。今はトルコ、中国へ。また,他の市場では沢山集めるとディスカウントが入るが,スクラップ市場では沢山集めると高く売れるとのこと。松岡さんのお話はわかりやすく,旅人は皆,熱心に聞き入っていた。 


一旦,カフェでブレイク。その後,再び,松岡商店へ。 


 スクラップ現場を裏から見学。落下の瞬間はものすごい音。写真は□500の鉄骨が粉砕されたもの。簡単に曲がってしまった。 

 

■モノづくりの現場の最先端に潜入!・高井田 レポート[1] [2] [3]

大阪まち遊学2010
大阪まち遊学2009
大阪まち遊学2008
大阪まち遊学2007

旅クラブ活動

What's New!

旅クラブ通信

お問い合わせ