もうひとつの旅クラブ もうひとつの旅クラブ

旅クラブ活動

モノづくりの現場の最先端に潜入!・高井田 レポート[3]

実施日:平成22年7月17日(土)

松岡商店を後にして,ハリケーン社を通過。東大阪だからか?,今日はラガーシャツをきた参加者が多い。



CHICAGO BOYSに到着。オーナーは串田さん。1941年製のアメ車を手入れ中。


元々は鋳物工場だった内装をそのまま活かしたギャラリー。オールド・アメリカンスタイルのショップも。 


次のスポットへ。生駒山の向こうにごっつい入道雲が。


 いよいよ最終の立ち寄り場所,川勝溶工所へ。川勝さんは金型の修理が専門。平日は地元の工場や遠くからやってきた大手メーカーの担当者によって列ができるそう。高井田まちづくり協議会の役員も務められる。


川勝さんによる金型修理の説明中。コンマ1mmの修理の世界。職人といえ金属のあらゆる知識が必要とのこと。 


 最近はレーザー加工も多いそう。顕微鏡により確認する。

川勝さんには,お父さんから仕事を継がれた経緯も教えて頂いた。そして,永久磁石,紫外線保護眼鏡を特別に頂いた。


■参加者全員で川勝さん(中央)に頂いた眼鏡をかけて記念撮影!





 まち遊学・高井田終了!泉さんによるまとめ。

 

■モノづくりの現場の最先端に潜入!・高井田 レポート[1] [2] [3]

大阪まち遊学2010
大阪まち遊学2009
大阪まち遊学2008
大阪まち遊学2007

旅クラブ活動

What's New!

旅クラブ通信

お問い合わせ