もうひとつの旅クラブ もうひとつの旅クラブ

旅クラブ活動

アリャ!ここにもコリアタウン・島之内 レポート[1]

実施日:平成23年11月26日(土) 14:00~17:30
参加者 11人

(1)OSAKA旅めがねでも鶴橋・新世界のディープエリアを受け持つ旅クラブ/岩田が案内する大阪ミナミの秘境をめぐる旅は長堀橋駅に集合して南へ向かいます。

 

(2)最初にご案内するのは現在は大きな駐車場。その昔は大阪のメインストリートとして栄えた堺筋に面する高島屋がありました。難波に移転後はオフィスビルに生まれ変わり、2007年まで残っていました。

(3)静かな佇まいの島之内には上質な料理屋さんが点在しています。旬味 節もそのひとつ。ランチタイム後に無理を言って訪問させていただきました。

(4)池脇千鶴さん主演のNHK連続テレビ小説『ほんまもん』(2001年10月1日~2002年3月30日放映)は節の女将さんがモデルで、撮影もここで行われました。旦那さんの大高猛さんは大阪万博のロゴや日清カップヌードルなど数々のデザインを手掛けた大阪を代表するデザイナーでもあります。

 

(5)お話を伺えたら十分のつもりでお願いしたところ、女将さんの素敵なはからいで開店当初からの看板メニュー・山芋とろろ御飯をいただくことができました。

 

(6)蔦におおわれた洒落た外装のバーOUZO(ウーゾ)。昼はポット出しでたっぷりのおいしいコーヒー、夜は樽出しのめずらしいウイスキーも味わえます。

 

 

■アリャ!ここにもコリアタウン・島之内 レポート[1] [2] [3]

大阪まち遊学2010
大阪まち遊学2009
大阪まち遊学2008
大阪まち遊学2007

旅クラブ活動

What's New!

旅クラブ通信

お問い合わせ