もうひとつの旅クラブ もうひとつの旅クラブ

旅クラブ活動

輪りん臨海ポタリング レポート[1]

実施日:平成23年11月5日(土) 13:00~17:00
参加者  16人


①ポタリングとは、自転車で街をぷらぷらと楽しむ訪ね回ることで、走ることを目的としたサイクリングとは違うのです。西九条駅にはJRが運営するレンタサイクル「駅リンくん」がある。今回は、ここで自転車を借りてポタリングをスタートしました。

 

②西九条駅を出発するのに合わせて雨が降り始めました。まずは「安治川河底隧道」へ。安治川は大型船の往来が多く、橋を架けることができなかったため、川底にトンネルが設けられた。完成したのは昭和19年。自転車をエレベータに乗せてトンネルを抜けて西区へ渡ります。

 

③安治川左岸の川沿いの倉庫にあるのが、「安治川倉庫FLOAT」というイベントスペースです。この日は「メロンの運動会」というイベント中でしたが、
ちょっとだけ覗かせていただきました。

 

④続いて、同じく安治川左岸にある劇場「世界館」を訪れました。こちらはイベントがされていなかったので、林田館長の案内で内部を見学させていただきました。2004年に倉庫を再生して、NewOSK日本歌劇団の常設劇場「OSKカルチェラタン世界館」としてこけら落としされ、現在は舞台、コンサート、プロレスなどさまざまなイベントに貸し出されているそうです。

 

⑤続いて、南市岡の「大川食品工業」へ。ひそかなブームとなっている大阪の地サイダー「大阪サイダー」を製造しています。

 

⑥雨に濡れて寒いにも関わらず、「大阪サイダー」や「大阪ラムネ」、「みかん水」など懐かしい味を試飲しました。小売はしていないのですが、すぐ横の自動販売機で買うことができます。

 

 

■輪りん臨海ポタリング レポート[1] [2] [3]

大阪まち遊学2010
大阪まち遊学2009
大阪まち遊学2008
大阪まち遊学2007

旅クラブ活動

What's New!

旅クラブ通信

お問い合わせ