もうひとつの旅クラブ もうひとつの旅クラブ

旅クラブ活動

大学通りの素の顔・長瀬レポート[1]

実施日:平成23年11月12日(土) 14:00~17:00
参加者 5人


(1)「長瀬といえば?」、と問われれば誰もが「近大!」とは答えるものの、その他には?というと答えが詰まってしまう東大阪・長瀬。そんな一見、印象の薄いまちでのツアーは、つい先日まで約10年間住んでいた羽田が担当させていただきました。

 

(2)今回のツアーにご参加いただいた5名の方、スタートで自己紹介いただくと、なんと近大の現役学生、近大付属高校の卒業生から、近くに住んでいたことのある方、東大阪市内に勤務されている方などいわば「関係者」ばかり。自らのエピソードもご披露いただく楽しいツアーとなりました。

 

(3)まずは、「樟徳館」。大阪樟蔭女子大学の施設ですが、昭和3年から5年まで、東洋のハリウッドと称された帝国キネマ長瀬撮影所があった場所でした。

(4)路地を抜けていく中で、参加者のお一人がもともとお住まいだった場所をご案内いただく場面も。

 

(5) 路地を抜け、途中の質屋さんには、なぞの踏み台が。

 

(6) 商店街の婦人服店「ジュン」のご主人にお話を伺います。今は、寂しい商店街ですが、昔は周辺の弥刀や俊徳道からも買物客が来られた商店街で、たいそう賑わいがあったそうです。

 

(8)聞き入る参加者の皆さん。

 

(8) 近大通りを一歩はいったところにある、元ボクサーの俳優さん御用達のお店だった定食屋さん。メニューからしてボリューム満点です。

 

 

■大学通りの素の顔・長瀬 レポート[1] [2] 

大阪まち遊学2010
大阪まち遊学2009
大阪まち遊学2008
大阪まち遊学2007

旅クラブ活動

What's New!

旅クラブ通信

お問い合わせ