もうひとつの旅クラブ もうひとつの旅クラブ

旅クラブ活動

プレミアム 大正、モー一杯!2013 レポート

実施日:平成25年6月8日と29日(いずれも土)天気:晴&曇
時間 :15:00~20:10
参加者:6/8 8名;6/29 7名  
担当:福田

2009年より大阪まち遊学で始まった飲み歩きはしごツアー「大正モー一杯!」が、OSAKA旅めがねプレミアムツアーとしていよいよ登場!! 2013年度は2回実施しました。

大正駅周辺といえば、高架下文化と水辺の楽園。

個性的な大将が商うホルモン屋、バルなど5軒を「はしご旅」。

下町酒場の核心に迫ります。飲めない方もきっと楽しめますヨ~!

 

15:00 JR大正駅改札前スタート。

最初に、エリアクルー(案内人)の自己紹介。そして、手づくりマップと旅めがねのパンフと神戸夜景マップを配布しました。最初の立ち寄り、まっちゃんまで、三泉商店街&露地など、三軒家西の沿道を案内しながら、歩いていきます。

 

 

15:20 まっちゃん着。写真は首を長くしてゲストの到着を待つまっちゃん。ビールで乾杯してから、ゲストに自己紹介をお願いします。本名を名乗りたく ない方はニックネームでもOK!こうして見知らぬゲスト同士が打ち解けはじめていきます。まっちゃんでは、ホルモンとチャンプルなどをいただきました。次 の、Pier34Northまで堤防&露地などを案内しながら、まち歩きしていきます。

 

 

16:05 Pire34North着。水辺のアジトに入るや否や、そのアジトぶりに皆うっとり。梅雨ということもあって蒸し暑い一日でしたが、尻無川沿いにあるこのアジトでは風が通って涼しかった。お好きなワンドリンクとBBQ一品をいただきながら、オーナー・渡辺さんにお店の拡張の経緯&西宮の新規店舗などについてトークしていただきました。

 

 

次の、Sunset2117までは歩いていくのではなく、スペシャルクルーズを。OSAKA旅めがねの旗が大きくなびく。京セラドームでプロ野球の試合が丁度終わり、大正駅に向かうオリックス&楽天の多くのファンたちは、突然現れたクルーズ船に驚きを隠さずにはいられない。手を振り、旗を振りあってコミュニケーションしまくる。

 

 

 

17:15 Sunset2117へ尻無川から上陸。お好きなワンドリンクとスナックをいただきながら、水辺でまったりトーク。話題は、尻無川について、弁天町のツインタワーの間にサンセットを望める貴重な日についてなど。

次の、いけださんまで、堤防&露地などまち歩き。辺りはまだ明るいが早くも4軒目へ。

 

 

18:10 いけだ着。お好きな日本酒orビールと本格的な魚料理をいただく。昨年2012年、108年続いた魚屋をたたんだ話をじっくり聞かせて頂いた。お店の中で、健康チェック。

 

 

19:05 Bar In 着。坂本さん、今回はウィスキーのセミナー。写真とテキストでは表現しきれないほど凄かった。

 

20:10 終了。

 

大阪まち遊学2012
大阪まち遊学2011
大阪まち遊学2010
大阪まち遊学2009
大阪まち遊学2008
大阪まち遊学2007

旅クラブ活動

What's New!

旅クラブ通信

お問い合わせ